ペンタブを買い替えました。

 

長年使い続けてきたお絵描き用ペンタブレットが、ついに接続部分の故障により継続使用が難しくなってしまったので、新しいものに買い替えることにしました。

f:id:bata-ameya:20231027224114j:image

14年も使ってきたので、見るからに年季が入った見た目のWacom intuos4…… 。よく使うところが部分的にハゲてるのが写真でもよくわかりますね。

長いこと一緒に居てくれてありがとう、君のおかげでたくさんたくさん絵を描くことができました。

 

そんなわけで新しくお迎えしたペンタブがこちら。

f:id:bata-ameya:20231027224452j:image
f:id:bata-ameya:20231027224448j:image

XP-PEN  Deco MW

中国メーカーのXP-PENは結構前からお名前だけは存じていたのですが、購入したのは今回が初めて。

なんとお値段たったの約8500円!!!安い!!!!

1万円以下で買えるというのに、筆圧感知レベルはこれまで使っていたintuos4の4倍です。時代の流れとともに進化していく技術、すごいね。

 

お絵描きソフトのSAIで使えねえ〜〜!!ど〜しよ!!やっぱりWacom製の買い直すか〜〜!?!?とこの1週間ずっと騒いでいましたが、今日無事にSAIでも使えるようになりました。よかったよかった!!SAIが使えなくなると私のデジタルお絵描き人生も終わってしまうのでね!!!そう!私は生粋のSAI信者なので!!!本当に!!よかった!!

 

今回この機種にした理由は、この『Deco MW』、なんとiPhoneiPadにも繋げられるというところ。珍しい。

Wacom製品でもAndroid端末に繋げられるモデルはあるんですが、iPhoneiPadにも繋げられるというものはなかなか無いんですよね。

ふとしたとき気軽にお絵描きできるオモチャ……いや道具が欲しいなと思っていたので心のコンパスに従い購入しました。

 

f:id:bata-ameya:20231027231114j:image

描ける……!!描けるぞiPhoneで……!!!

感動した。パソコンが無くてもデジタルでお絵描きできる時代に感動した。

初めてデジタル絵描き始めた頃は、そもそもデジタルで描くこと自体がハードル高くて大変だった記憶があるんですけど、もうこんなにもお手軽に描ける時代になったんですね。本当にすごい。

 

良いところ

■お値段がお手頃

■本体の色が選べて可愛い

■小さくて軽い(大きいサイズも発売されてます)

iPhoneiPadでも使える(※現在対応してるアプリはアイビスペイントのみ)

Bluetooth非搭載のPCでも、付属のBluetoothレシーバーを使えば無線で使用ができる

 

少し残念なところ

■ペンの反対側が消しゴム対応してない(板本体のショートカットボタンで対応可)

■ペンにグリップ部分が無くて細いので、長時間使ってると指がとても疲れる

■摩擦が強いのでペンを滑らせるときの「シャッシャッ!」という音が結構うるさい気がする(これは慣れかも)

 

少し使いづらさもありますが、そこは創意工夫でどうにかできそうなレベルなので色々試して使い慣れていきたいと思います。

 

ちなみにSAIで使えずXP-PENさんのカスタマーサポートに相談したら、どうにかして問題解決させたい!という強い意志を感じるご対応を頂きました。「機械とソフトが相性悪いなら仕方ないですね、諦めます」と言って終わりにしようとしたら、諦めんなよ!!!という勢いで別の解決策挙げてくれたので驚きです。購入者の私が諦めるって言ってるのにサポートの担当者さんが諦めてないの面白すぎるでしょ。

この価格でサポートもしっかりしていてくれるのはありがたいですね。海外メーカーだしサポート面はあまり期待できないな、と思っていましたが間違いだったようです。

おかげで無事にお絵描きが再開できそうです。新しいペンタブでまたたくさんお絵描きしていきたいね。

 

 

 

f:id:bata-ameya:20231027233414j:image

iPhoneでのお絵描き、楽しい〜ぞ!!