沈む大型客船、Twitter

暑いですね。

東京はまだまだ梅雨が明けていないそうですが、既に夏の日差しが厳しい今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

気づけば2023年も1/2が終わっていました。きっと半年後には「気づけば2023年が終わりそうになっている」といった言葉を口にすることと思います。私たちの心が追いつくのを待ってくれるわけもなく、そうやって世界はどんどん変わっていってしまうのです。

そんなわけでTwitterユーザーの方はもうご存知かと思いますが、昨日7/1の夜から本日にかけて、私の心の拠り所であったTwitterの世界が一気に変わってしまいました。謎の閲覧数制限によるアカウント規制祭りです。

どんな規制かというと、ツイートの取得が一定数を超えるとAPI制限がかかり、新しいツイートが表示出来なくなるというもの。マスク氏の話によればこれは不具合ではなく、「一時的な仕様変更」であるとのこと。なんのこっちゃ。ちなみに7/2現在、私の本アカウントはそれらの規制により、呟くことも検索することもいいねを押すこともできない、ほぼ完全ROM仕様の限界アカウントとなっております。ちくしょう、ツイ廃の人権を剥奪しやがって!

一応「一時的」とは言われていますし、いずれは元に戻ったりなどするのかなあと能天気に構えている部分もあるのですが、それはそれとして元がツイ廃人である私。言葉を発信できる場所がどこにもない生活になんてもはや戻れそうにはなく、こうしてブログを作ってみることにしてみた、というわけです。以前から度々話題にはされていましたが、今回のことで「Twitterが無くなったら自分はどこに行けばいいんだろう」と改めて思った人はきっと少なくないはず。昨日今日の混沌としたTwitter内は、まさに昨日テレビで放送されていたタイタニックのようだな、と思わずにはいられませんでした。沈みゆく客船、乗っている誰もがどうすれば助かるのか分からない。私たちはどこに行けばいいんですか?と尋ねても、答えられる者はどこにも居ない。ああ、大型客船Twitter。我々を乗せたままどこまで沈んでしまうのか。

とりあえず規制されているあいだは、ここで文章を書き散らかしたい欲を発散させるなどしたいと思います。もしかしたら明日には無用の場所になっているかもしれませんが。

 

 

 

◼️ロイホの英国フェアとカレーライス

f:id:bata-ameya:20230702220421j:image
f:id:bata-ameya:20230702220408j:image
f:id:bata-ameya:20230702220417j:image

行きたいなあ、行きたいなあと言っていたらフォロワーさんがお付き合いくださって、行ってきましたロイヤルホスト。フィッシュアンドチップスにはちゃんとビネガーが付いていたりして、しっかり英国風な仕様となっています。素敵。

このお料理の量、二人でシェアしてちょうど良かったです。もし行かれる方が居ればご参考にどうぞ。

 

f:id:bata-ameya:20230702220413j:image

これはオシャンな喫茶店で食べた七夕カレー(という名のキーマカレー)。そうか、世の中はもうすぐ七夕なのか……と思いながら食しました。美味、美味。

この土日で美味しいものをたくさん食べたので、明日の体重計の数値が楽しみだなあ〜!(棒読み) わっはっは!

 

それでは皆さん、よき毎日を。今日もお疲れ様でした。