札幌すすきの〆パフェ文化

 

やってきました北海道。

 

今や全国で広まりつつあるらしい「シメパフェ(夜パフェ)」を皆さんはご存知でしょうか。個人的にはパフェといえば午後のおやつに食べるイメージが強い気がしますが、シメパフェは飲み会や食事のあと、1日の最後を締めくくるためのパフェのこと。締めのラーメンならぬ締めのパフェ。札幌・すすきのから始まったらしいこの文化、せっかく北海道に来たので体験してきました。

 

「札幌 シメパフェ」で検索かけるとたくさんお店が出てきます。パフェ専門店も多い様子。正直どこ行っても美味しくてお洒落なやつが食べられる気がします。

【札幌シメパフェ】https://sapporo-parfait.com

 

色んなお店のパフェの写真に目移りしながら今回行くことに決めたお店はパフェ専門店幸せのレシピスイート」http://sweet.innovegg.jp です。

 

f:id:bata-ameya:20230709231230j:image

どーーーーん!

どうですか、すごく映え映えの映えでしょう……!!

私が頂いたのは「チーズスフレパフェ 笑顔の猫のひみつ」。商品名もすごくお洒落で最高です。心の女児が大喜び。

お味も、パリパリのチーズの塩気と甘いクリームの組み合わせがとても合う。スプーンで食べ進めながら底な方へと行くたびに、次は何が出てくるだろうというワクワク感も味わうことができる、まるでおもちゃ箱のようなパフェでした。美味……美味……!!

 

f:id:bata-ameya:20230709231948j:image
f:id:bata-ameya:20230709231951j:image

f:id:bata-ameya:20230709232305j:image

f:id:bata-ameya:20230709232314j:image

こちらのお店のメニュー表です。とても可愛い。

パフェは全てのメニューがこういったイラストが描かれています。あとメニュー名は全てお洒落。

不思議な国のアリスとか人魚姫とか、童話が好きな人には本当におすすめなお店だなと思います。ご興味のある方、もし札幌に行く機会があればぜひ行ってみてください。可愛いが溢れてますよ!!

ちなみに私はお店入ってからずっと「このメニュー表……頒布してほしい……売ってくれ……」と呟き続けていました。もうこんなの只のメニュー表ではなくてね、ひとつの作品ですよ………。

 

そんなわけで大勝利の北海道旅行1日目でした。旅はまだ続きます。安全第一で楽しんできますね。

それでは皆さん、本日もお疲れ様でした。